2006年11月 5日 (日)

日々是勉強

時々、Uさんと散歩をします。

視界に映る様々なものに興味を示して、あれこれ話は尽きません。

先日は、道端に咲く草花談義。

「これは何や?」

「これはネコジャラシや。ほら。こうやってこうしたら、ほら!ほらすごい!」

「へー!すごい!」

「じゃあこれは何や?」

「これか。これは・・・ツンツントンガリ草や。」

「ツンツントンガリ草か。」

おれの知識の引き出しは、森羅万象のうちだいたい70個ぐらいです。

するとまた別の草を見つけたUさんが、

「これ、イヌノフグリじゃない!?」

「犬のふぐり!!?」

もちろんおれは初めて聞く草の名前。

そんな名前の草が存在することに驚き、

おれの知らない草の名前を彼が知っていたことに驚き、

3歳児の口から「ふぐり」なんて言葉が出てきたことに驚き。

そんな新しい発見が楽しいので、おれは今日もUさんと散歩をするのです。

061105

| | コメント (5)

2006年10月31日 (火)

UとSのこと

Uさん(3歳6ヶ月・男)は、恥ずかしがり屋で慎重派。

小さい頃はママ(時々パパ)以外に抱っこされると途端に大泣き。

寝る前と起きた後は必ず泣いたりぐずったりが日課。しかも長時間。

今はさすがにマシになり、「パパ起こしてもまたすぐ寝るんやもん」と言えるまでに。

光に当たると真っ茶色だった髪が成長と共に黒くなって来ました。

最近は普通に会話を出来る事がただただ楽しいです。

Sさん(7ヶ月・女)は、怖いもの知らずの大胆派。

誰に抱っこされても平気だし、何でも触るし食べたがる。

寝ぐずりは時々あるものの、起きたらすぐに一人で遊べるし笑えるのが夢のよう。

でも女の子らしい服を着せないと性別不詳。

つかまり立ちを覚えてからは、立っては転んで頭を打って、を繰り返す日々。

最近、起きてる時間のうち半分はベロを出してるのはその影響か。

ちなみに上はO型で下はB型。

と、こんなようなことを書いたりもしますよUSED SORRYは!よろしく!

061031

| | コメント (2)

2006年9月20日 (水)

ワンモーニング・ジゴロ

朝目覚めると、両脇に子ら。

ちょっとモテモテ気分を味わってみた。

060920_2

| | コメント (2)

2006年9月12日 (火)

命名の儀

アニ命名!

「U吉」とか「U助」とか、「Uの字」とか何かその辺。

イモート命名!

「S子」とか「S助」とか、「S々成政」とか何かその辺。

「Uたん」と「Sたん」でもいいし、「Uどん」と「Sばぁ」でもいいと思います。

よろしくお願いします。

さて、明日は休みなので、U太とS江と一緒にどこか遊びに行って来ます。

| | コメント (0)

2006年9月10日 (日)

イモートコントロールダンディ

060910_1_1

060910_2_1

060910_3_1

060910_4_2

身内だけでなく、どこのどなたと会っても。

そんな、アニキとは正反対のイモートに癒される日々です。

| | コメント (0)

2006年9月 5日 (火)

親思う 心に勝る 親心

ムスコとムスメの事で悩んでいます。

ハンドルネームをどうしたものか・・・。

ムスメのまともな呼び方が決まってないのと、ヤツもそろそろヤツじゃないような気がしてきました。

さて。

ストレートに本名をもじって、UくんとSちゃん。

もっと大胆かつ繊細に、ユウキチくんとサナコさん。

いっそのこと、ユーズドくんとソーリーちゃん。

あーでもないこーでもないと言いつつ時は過ぎ、今はもう9月。

何だか朝晩、 急に涼しくなりましたね。

060905_3

| | コメント (5)

2006年7月30日 (日)

寝ても覚めても朝

午前3時半頃に目が覚めて、5時を過ぎても眠れないのでもう諦めて起きた。

というか最近寝過ぎなのである。

子の寝かしつけのために10時~11時頃寝床に就いて、そのまま寝てしまう。

起きるのは8時過ぎ。

寝る子は育つが、寝る大人は明け方目が冴えて日記を書く。

窓の外では、蝉と雀が鳴いている。散歩でも行こうか。

060730

| | コメント (7)

2006年7月13日 (木)

何も言えなくて・・・夏

借りてたビデオ(エロDVD)を、返しに行かねばならない。

という話をヨメにしていた所へ、ヤツが参戦して来ました。

よくトトロや乗り物のビデオを好んで見ているので、ビデオという単語に反応したのでしょう。

「ビデオってなにー。」

「んー?えーっと・・・パパのお仕事のビデオや。」

「おしごとのビデオってなにー。」

「んー?お前も18才になったら見れるやつや。」

「じゅうはっさいになったら、みれるビデオってなにー。」

おれの心中を知ってか知らずか、今日のこの人はいつもよりしつこい。

まさかこんな時に幼児特有の質問攻めに合うとは思いもしませんでした。

「えーっと、それはあのー、あれだー・・・」

何度か押し問答が続き、そのうち答えに詰まって来たおれが言葉を探していると、面倒くさくなったのかかわいそうに思えたのか、

ヤツ、突然に一方的な締めの一言。

「・・・もういいわ。」

ピシャリ。

「え、あ、すんません・・・何か気の利いた事言えなくて・・・。」

横でヨメ爆笑。

060713

| | コメント (4)

2006年6月19日 (月)

歌舞伎のようなポージングで

サムライブルー引き分け、残念でした。

この2試合の内容とブラジルさんをよく分析した上で、次は全力を出し切ってもらいたいと思います。

下図は、おしっこを出し切ってその要因を自分なりに分析するヤツ。

060619

| | コメント (2)

2006年6月11日 (日)

受け継がれる意思

ムスメの事を、仮に佐々成政(さっさなりまさ)と呼びます。

うちの佐々成政は、いつも右向き。

右脳か左脳のどちらが特に発達気味のカワイコちゃんゆえの習性かは知りませんが、寝転がっている時はほぼいつも右側を向いて「あーうー」言ってます。

頭を持ってヨイショと左側を向かせてあげても、すぐビヨーンと定方向へ。

何かそんなような鳥が「ONE PIECE」の世界にもいたなぁ。と思いながら、今日もおれは寝床に就いて右を向き。ややっ!DNA!?

060611

| | コメント (4)

その他のカテゴリー

仕事 | 内輪 | 思考 | 日常 | 育児 | 雑記