« discord 関目 | トップページ | 用法・用量を守らない »

2006年11月 5日 (日)

日々是勉強

時々、Uさんと散歩をします。

視界に映る様々なものに興味を示して、あれこれ話は尽きません。

先日は、道端に咲く草花談義。

「これは何や?」

「これはネコジャラシや。ほら。こうやってこうしたら、ほら!ほらすごい!」

「へー!すごい!」

「じゃあこれは何や?」

「これか。これは・・・ツンツントンガリ草や。」

「ツンツントンガリ草か。」

おれの知識の引き出しは、森羅万象のうちだいたい70個ぐらいです。

するとまた別の草を見つけたUさんが、

「これ、イヌノフグリじゃない!?」

「犬のふぐり!!?」

もちろんおれは初めて聞く草の名前。

そんな名前の草が存在することに驚き、

おれの知らない草の名前を彼が知っていたことに驚き、

3歳児の口から「ふぐり」なんて言葉が出てきたことに驚き。

そんな新しい発見が楽しいので、おれは今日もUさんと散歩をするのです。

061105

|

« discord 関目 | トップページ | 用法・用量を守らない »

コメント

俺も思いっきり想像したがな
ちなみに ねこじゃらしの花言葉は「無関心」
他にもありますが・・

投稿: オプロ | 2006年11月 5日 (日) 16時03分

オオイヌノフグリもあった気が。
ちなみに、答えられない時の切り札は「何だと思う?」です。
ウチの甥っ子には効きませんでしたが。

投稿: サムライチョップ | 2006年11月 5日 (日) 22時28分

>オプロ
ねこじゃらしと言えば思い出すのは、モンゴルマンですよね。

>サムさん
そうそう、オオイヌノフグリもあるようで。
もうちょっとどうにかならんかったのか命名、と思いますが、イヌノオオフグリよりはマシですかね。

「何だと思う?」
良いですね。余裕たっぷりで聞いてる感が良いです。分かってないのに。
通用するうちに使っとこうと思います。

投稿: ごまぱん | 2006年11月 6日 (月) 14時59分

Uさんは、とてもかわいいですね。
ときどき つぶらな瞳で、
ぱくっとおにぎりを食べたり
うれしそうにあそんでいたり
最近になって、遊んでもらってますが、
これからもUさんの
かわいいしぐさをみて
ほんわかできるのは
ある意味楽しみです。。
うちの息子は ほんわかできないので 笑
あと、しっかりとおしゃべりできるのも
かわいい。
ふぐりや!って言ってる声 想像できます!

投稿: はちもも | 2006年11月17日 (金) 23時09分

どーもどーも!
Uさんは、やーっとこさ最近になってご機嫌に遊んでくれる時間が増えて来ました。
ヨメから、人見知りなはずの息子がお友達と仲良く遊んでる話を聞いて、いまだにおれはそんな光景が信じられませんw
機会があれば1度参加してみたいのですが、なかなかです。
またよろしく遊んでやってくださいませ。

投稿: ごまぱん | 2006年11月18日 (土) 10時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« discord 関目 | トップページ | 用法・用量を守らない »