« 日々是勉強 | トップページ | 緑茶と私 »

2006年11月 6日 (月)

用法・用量を守らない

ホントにもう毎年毎年、風邪をひくのでイヤんなっちゃうよ。

去年もおととしもこんなこと書いてた気がする。もはや恒例行事。

北風が 吹き始めて来るこの季節 毎年キチンと風邪をひくのよ。 

季語は風邪。

来年以降、もしも風邪をひかずに年を越せたならパーティでも開きましょうか。みんな来てネ☆

子供用の風邪薬を一気飲みしたらすぐ治るって話を聞いたので、今日買ってきました。

用法の記載欄には7歳までの服用量しか載っていないので、とりあえずその3倍ぐらい飲んどいたらいいかしら。

という事で付属のカップで3杯、ゴクリゴクリゴクリ。

食事の前に胃腸薬を飲む人のように、小児用風邪薬(フルーツミックス味)を一気飲みして、今夜はカラオケに行って来ます。

061106_144106

|

« 日々是勉強 | トップページ | 緑茶と私 »

コメント

お薬ってのは年齢というよりも体重で用量を決めるんです。
と、そんな気がしました。
なので信じないほうがいいですけど。
ちなみに7歳児の体重は20キロくらいだと思います。
これもたぶんなのですけど。

風邪さん、お大事に。

投稿: ハナ | 2006年11月 6日 (月) 17時02分

えええええええ まぢでかーーーー

大丈夫なんけ~~~ 今日は早めに切り上げやな

熱はないんけ 熱は

もつけねぇのぅ

投稿: オプロ | 2006年11月 6日 (月) 17時08分

>ハナさん
という事は、おれの体重が60キロ弱(弱!)なので、
3倍でビンゴじゃないですか!
せっかくビンゴなのでこれは信じることにします。
むしろ正解に決定です。これからは多分と言わず、自信をもって言いふらして下さい。

>オプロ
「もつけねぇ」
福井弁で、「かわいそう」の意。

例:あの人がすべって転んだそうよ。もつけねぇの~。

投稿: ごまぱん | 2006年11月 6日 (月) 18時45分

なぁに あの子 ご無礼な顔して てなわんの コッペくせぇ!!

投稿: オプロ | 2006年11月 7日 (火) 20時53分

訳:何よあの子ったら。ゴブリンみたいな顔して喝ッ!!

投稿: ごまぱん | 2006年11月 8日 (水) 15時16分

7歳×3で、21歳ですね!去年成人式。

幼少の頃から何度も訪れてますが、一遍も聞いたことありません>「もつけねぇ」
うーん、奥が深い。
風邪は予防が第一ですよ。ひかなければ治す必要もありません。
風邪っぴきの僕が言うのもなんですけど。お大事にどうぞー。
ずびー。

投稿: ガス電池 | 2006年11月 8日 (水) 16時27分

お、風邪仲間さんこんにちは。
風邪っぴきと言うと、岡っ引きみたいで何だか銭形チックですね。御用だずびー。

方言と言っても実際使ってるのはだいぶご年配の方で、若者はネタとして使うぐらいですので、あまり聞かないのかも知れませんね。

それにしても「若者」というくくりに自分を入れようとしていることに、少々抵抗を感じる年になってしまいました。2度目の成人式が毎年確実に迫ってきます。

お大事にどうずびー。

投稿: ごまぱん | 2006年11月 8日 (水) 19時44分

So much the more serious in s'arch of scalps!

投稿: apple cookies | 2006年12月28日 (木) 16時11分

Miss Merton, boy; the night air.

投稿: duke puddintown | 2007年1月 1日 (月) 18時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日々是勉強 | トップページ | 緑茶と私 »